2017-01-01から1年間の記事一覧

Eagleのテキストボックス

これを書いておくと便利。

ベタパターン使用上の注意

自分への戒め

表面実装の便利グッズ

表面実装部品の半田付けを容易にするSMDクランプ PX1510 これは結構便利そうだな。

ドリルビット摩耗

3枚作成したので、摩耗してきた。 左が新品、右が摩耗。

穴あけメモ

基本:0.8mm ピンヘッダ:1.0mm 横置きスイッチ:1.2mmで縦45度に角度をつけてあけると入る

印刷時の注意

Mirrorにするかについて

面白そうな部品

コンパレータとかオペアンプ

基板間の接続

基板間の接続を自分なりに標準化。

自作基板作成順序

考えてみた。

はんだ吸い取り線

使ってみた。

電流許容量

銅線などに流していい電流の許容量について調べてみた。

エッチングの時間変化

今回は、エッチングの時間変化などを記録します。

NchパワーMOSFET EKI04027 40V85A

秋月にて販売

エッチング液の処理

原液100mlに対して、消石灰が60gだそうな。 夢画材さんで消石灰500gが売っているので、多めに入れることを考えて、原液500mlに対して、一袋ってところですか。 出典

MSOP(0.65mmピッチ)のトナー転写

前回の成績が良かったので、MSOP(0.65mmピッチ)に挑戦した。 問題なく転写されている。 これで憂いなくエッチングに移れる。

トナー転写の試行錯誤

トナー転写の試行錯誤をしてました。

温度ヒューズ

温度ヒューズ取り付け設計上の注意

初めての転写

羊毛と木綿の間、3分。 パターンも一部細くなっているし、べたパターンは全然ダメ。 ちなみに真ん中のパターンは1.27mmとかなり太くしたけど、左上が切れてる。 要修行ですな。

印刷設定

Layer settings で以下を選択。 1 Top または 16 Bottom 17 Pads 18 Vias 20 Dimemsion 45 Holes

ベタパターン

ポリゴンを描いて、NAMEを配線の名前にする。 プロパティのSignalのNameでは変えられない。 配線との間隔は Properties - Polygon - Isolate で変更する。

部品の反転

部品を選んでrotate。 easylabo.com

トナー転写の前準備

前準備として、カット基板の酸化部分や脱脂をします。 とあるサイトで「クエン酸に漬けるだけで綺麗になる!」と書いていたので試してみました。 結果としては「効果なし」。 スチールウールで磨くのが一番早かった。

フラックスの自作

PCBを作成するにあたって、保護のためフラックスを使いたいが、簡単に行いたいため成分を調べてみた。

エッチング液の寿命

jq1ocrさんのブログで興味深い記事があった。 エッチング液の寿命を考える・2 : 湧雲日記jq1ocr.exblog.jp これからすると、200gのエジンバラエッチング液でエッチングできる枚数は... 4.28(枚) = 160(g) ÷ 1.4(g/mL) ÷ 2000(mL) × 75(枚/2000mL) (1枚の大…

エジンバラエッチング液

色んな所でエジンバラエッチング液の作り方は書いてあるけど、結構適当なことが書かれているもんだね。