手動でのLCD表示実験

配線がかなりスパゲティになってるけど
とりあえず、表示には成功した。

初めは表示されず、かなり苦労した。
四角だけしか表示されないし、画面もクリアできない等。

スイッチをオフにするだけで、LCDの電圧は0Vに落ちると思っていたけど
実はLCD内で5Vにプルアップされている事を後で知って、これも解決。
アルデュイーノでの表示はいろいろあるけど、初期化の方法が分からなかった。

でも終わってみれば、まずはディスプレイのオンから始めないといけないことが改めて分かった。
何か難しそうに思えたけど、実は非常に単純な命令で動いていることが分かってすごく勉強になった。

(手順)
1. まずはディスプレイオン等
これさえやっとけば、あとは何とかなる。
(RS R/W|DB7-DB0):00|00001111

参考URL

LCDに手動で文字を表示する